じゃりっとした食感がたまらない餡ドーナッツ

高価なものではなくても自分にとってはジャストミートなものってありますよね?

私の場合には、それはスーパーなどで袋にたくさん入って売られている餡ドーナッツです。

子供の頃から長らく食べ続けているので、たまに無性に食べたくなるスイーツなのです。

スイーツというとちょっとおこがましい気もしますが、私にとっては正に「一番」な代物です。

1個百円のドーナッツなんて年に1回も食べません。

コンビニにドーナッツが置かれた時に話題になりましたが、食べようなんて気にはなりませんでした。

なんといってもドーナッツの周りにこれでもかとたっぷり塗してあるお砂糖が食感のグレードをアップしています。

口に入れると「じゃり」という感じで。

生地の部分も決してふんわりとはしていません。

中途半端に膨らんだ生地なのですが、これが小さい時からの私のドーナッツのデフォルトです。

パサパサで口の中の水分を全て吸い取ってしまうかと思うほどに強烈な存在。

飲み物無しでは食べられません。

ちなみに牛乳を合わせるのが昔からの我が家でのスタイルです。

生地がこれ以上にふわふわ感があると「どんな添加物を入れてるんだよ」と疑いたくなるほどです。

最後には、贅沢とは対極にある餡が素晴らしい。

これって小豆を使っているのかなと思うほどに怪しさ満載の餡子です。

でもこれがいいんですよね。

私が大好きなのは家族も大好きだから。

みんなで昔ながらの餡ドーナッツを食べるのは、何ものにも代えがたい家族だんらんなのです。

 

 

やっと定着したようです

母体内の胎児を健康に育てるためには、葉酸が毎日欠かさず摂らなければならない栄養素だという知識が、やっと定着したようです。

ですが、ビタミンB群の特長として、熱分解されやすいので、食事から所要量を確保するのは、毎日続けられるものではありません。

調理法を工夫して、葉酸の損失を減らせる方法を知って実践して欲しいですし、サプリなどを併用して、効率よく摂ることもぜひ取り入れてください。

妊活中であっても、コーヒーのようにカフェインが入ったものが好きで、「よく飲んでいますよ」という方は用心しておいてください。

コーヒーに含まれているカフェインというものは、冷えを招くことがあります。

体内の冷えというものは、血行不良を招いてしまい、子供を授かるのに大きく関わる子宮の動きが、悪くなってしまいます。

たとえ好きな飲み物が、コーヒー系の飲料でも、摂取は控えめにした方がいいでしょう。

葉酸は、妊娠中の初期の頃だけに必要だと思われることも多いですが、決してそうではありません。

事実、妊娠中期から妊娠後期にかけても、お腹の胎児の発育を助けたり、母子が悪性貧血になるのを防いでくれたり、妊娠中毒症の予防となるなど、欠かせない役目をやってくれるのです。

授乳を終えるまでは、継続して葉酸を摂り入れるべきビタミンなんですね。

葉酸の効果や効能については、色々なものがあり、胎児が発育していく時に、脳や神経を作り出すという事で、妊娠時の場合は1人分だけではなく、2人分必要とするために不足すると言われています。

実は葉酸は、特定保健用食品でもあり、赤ちゃんの二分脊椎などのような神経間閉塞障害を防ぐといった効果もあると書かれており、積極的に摂取すると良いのではないでしょうか。

見たところ全く関連性がなさそうなことですが、「妊娠」そして「歯の健康」という二つの事柄の間に、強いかかわりがあるということが明らかになっています。

近年の研究により、殆どの人が発症しているといっても過言ではない歯周病が、早産や低体重児出産に関与し、リスク因子であることが明らかになったのです。

妊娠中は控えた方がいい治療というものも、実際に存在しています。

妊活をしている女性の中で、長い間歯科を受診していない方は、早いうちに行って診てもらいましょう。

妊娠しやすい体づくりのために、大変重要なのは質の良い睡眠です。

人間というものは、寝不足の状態が続くと、活性酸素が産生され、そのことが原因で、卵子、精子が酸化されて劣化することになります。

年齢が上がっていくと同時に、性機能が落ちていくのをなるべく防ぐために、現在、妊活を行っている人は、睡眠不足をさけるようにしましょう。

煙草を吸う事は、妊活中に最もやってはいけないことの一つで、喫煙は人体に有害な作用によって、妊娠しにくくなってしまいます。

当然のことですが、これは女性だけではなく、男性にも該当します。

女性に関して言えば排卵障害など、男性については、精巣の機能が低下するといった影響があるようです。

ですから、妊娠を希望している場合は女性だけでなく、男性も喫煙を中止するようにしてください。

最も妊活で重要なのは、基礎体温の測定です。

きちんと基礎体温を測定することによって、自分の身体の状態がどうであるか把握できます。

また、妊娠可能な状態かどうか、妊娠の可能性の有無や、排卵日の大体の予測など重要なことがわかるのです。

ついでにいっておきますと、基礎体温とは、朝起きてすぐ体温測定を行うことでわかり、起床後すぐに測るのがポイントです。

 

 

パッと帰りたいのです

先日は会社の帰りに、友達の家に寄って本を返す予定でした。

ずっと借りっぱなしだったから、何かお土産を奮発しなくてはいけないと思っていたのです。

でも、そんな日に限って帰り際にトラブったり、仲の悪い先輩に絡まれたりするんですよね。

そんなわけで、ちょっと残業になったけど、約束の時間には間に合いそうです。

その友達は新しい彼氏と同棲し始めたので、サッと寄ってパッと帰りたいのです。

夕食の時間になる前に、ちょっとお茶して、最近の事などおしゃべりする程度にしたいと思っています。

実は彼女の彼氏は、あんまり好感が持てません。

私達より年上なんですが、なんだか頼りない感じで、友達には悪いけど、正直早く別れちゃえ!なんて思っています。

彼女らにしたらラブラブ期なのに、まぁ失礼な話ですよね。

ちなみに、友達のお気に入りカフェでは、手作りのクッキーがレジ横に売っていました。

さすがにこの時間になると残り少ないでしょうけど、1種類づつはお土産にします。

マドレーヌも美味しいそうなので、私も食べたいです。

もしも売り切れていたら、コンビニのスィーツで我慢してもらいましょうって感じで行ってみたら、その目標のカフェがありません。

なんと建物ごと無くなって、更地になってました。

え~、聞いてませんよ~

せっかく遠回りしてやって来たのに、結局、友達のお土産はコンビニのスィーツに強制変更です。

もうお茶する時間はなさそうなので、せめて夕食後にテレビでも見ながら、2人でつまめる感じの物を選びました。

彼氏の好みは全く知りませんが、ナッツ類強化系みたいなので、私としては納得いきませんが、買わない訳にはいきません。

一応、これでも社会人ですからね。

でも、コンビニのレジ前は、部活帰りの学生グループがいっぱい並んでいます。

高校1年か2年生かな?持ち物からしてバレー部かバスケット部?

お腹がすくんですよね時間的に、でもなんか可愛い♪

可愛いんですが、後に並んでる私に気づいて、どうやら「1円ない~♪」「誰か出して~」とか言って、キャッキャしています。

私もだんだんとイライラしてきて、サッサとどけコラ!と思ってしまいます。

私は今、ただでさえムダな残業して、サプライズ計画のカフェは消えてて、不本意ながらコンビニで一番高いお菓子を買おうとしてるんですよ。

あんまり好感持てない友達の新彼とも、本当にガチ会いたくないんですよ。

だから、サッサとどけよコラ!

チャリ~ン。気が付けば、財布から1円出していました。

お姉さんありがと!と盛り上がられ、店員さんには困惑されて、店長を呼ばれました。

その結果、友達の新彼とピッタリ同着で、本当に気まずい一日でした。

ちなみに、友達は妊活サプリの人気ランキングで選んだ葉酸サプリを飲んでいるそうです。

どうやら、同棲中だと言うのに、もう妊活しているそうです。

ということは、できちゃった婚!にしようという計画みたいですね。

 

 

風評被害にビックリ!

ちょっと前に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で、中国の粉ミルクの異物混入事件が取り上げられていましたよね。

いままでも異物混入事件は何度も取り上げられてきましたが、今回取り上げられた異物混入事件は多くの人に多大なる影響を与えていました。

粉ミルクのたんぱく質量を偽装するために、メラミンという物質を混入するというものでした。

メラミンは、耐熱性に優れ皿や食器に使用されることの多いプラスチックの一種です。

毒性は低いものの、接種することで腎機能を悪くするというものでした。

最初はドックフードに含まれていたということで、アメリカなどで問題視されていました。

しかし、このドックフードに含まれていたということで、食品物質基準をクリアできると知った生産業者たちは自分たちの利益を優先したのです。

そして、粉ミルクにこのメラミンを混入させるようにしました。

食品成分検査では、たんぱく質は食品に含まれる窒素の量を計測して判断するとのことで
、メラミンはこの基準をクリアしてしまうんです。

こうして次々出荷された粉ミルクを飲んだ赤ちゃんたちは、血尿が相次ぎ、尿路結石を作り、腎機能を悪くしていったそうです。

苦情の相次いだ売り業者は、成分調査に乗り込んだものの公にはせず、一定量を含んだものは利益を優先し、そのまま販売していったそうです。

その後、国の機関が動き出しこの事件が判明しましたが、治療もできず結石に悩む赤ちゃんたちが、いまだたくさんいるそうです。

日本でもこの事件を発端に、成分分析の項目にメラミンを追加したことや、より厳重な成分調査が行われるようになったそうです。

しかし、いくら利益に目が眩んだとしても、ここまで非道なことが人間はできてしまうんですね。

これではどんどん風評被害のように、中国製品への信頼も失われてしまいます。

安全で質の良いものだけが、売られる世の中になってほしいものです。